トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2015/08/20

【京都】旧夜久野町役場跡に商業施設 20年定期借地で事業者募集

 福知山市は、国道9号沿いの旧夜久野町役場跡地に小売業等商業施設の誘致を計画。20日付で旧夜久野町役場跡地活用事業について土地利用事業者の募集を開始した。事業提案書及び土地賃借申出価格等を総合的に審査した上で優先交渉権者を決める。
 同市は、JR下夜久野駅周辺を「夜久野地域の小さな拠点」として位置づけ、賑わいを再生するまちづくりの一環で旧夜久野町役場跡地に魅力的な小売業等商業施設を誘致する。
 対象用地は福知山市所有の福知山市夜久野町額田森島1387−1他6筆の1461・51uと、個人地権者(2人)所有の福知山市夜久野町額田森島1392−8及び福知山市夜久野町額田森島1395−7の265・88uを合わせた計1727・39u。用途地域は都市計画区域外。
 土地利用では、▽日常生活の買い物が手軽にできる生鮮食料品(売上ベース30%以上)を核とする小業等商業施設の整備を行うこと(営業時間は午前7時〜午前0時までの間とする)▽地元雇用の創出その他経済効果のある計画であること▽着工前に地元説明会を行い、周辺自治会の同意を得ることができる計画であること−等を求めている。
 定期借地期間は20年間。覚書締結の協議の中で優先交渉権者と同市及び個人地権者との合意形成が図られる場合に限り40年までの定期借地期間を設定できるものとする。契約締結時点の賃料は1ヵ月1uあたり(福知山市所有土地)52円、(個人所有土地)189円とする。保証金は月額賃料の12ヵ月分。
 このほか事業用定期借地契約締結日から1年以内に着工することなどを条件として付した。
 応募資格は、▽指定期日までに土地賃貸借契約の締結が可能であること▽提案内容に合致した事業を適切に実施できること▽会社法に基づく企業体であること。
 今後、募集要綱の説明会を8月31日に開催した後、9月24日〜9月30日の間、応募提案書を受け付ける。
 学識経験者等で構成する「旧夜久野町役場跡地活用事業土地利用事業者選定意見聴取会議」で提案書を審査する。意見聴取及び審査、優先交渉権者等の決定は10月上旬から10月下旬の予定。
 優先交渉権者の決定通知後1ヵ月以内に同市及び個人地権者と優先交渉権者は覚書を締結する。賃貸事業者に決定した者は覚書に定めた時期までに同市及び個人地権者と公正証書による土地賃貸契約を締結する。賃借権の開始時期は土地賃貸契約の中で定める。
 事務局は福知山市地域振興部夜久野支所総務防災係(рO773−37−1101)。