トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2015/08/24

【石川】金沢建設防災協会が設立/市内27社が災害時復旧で連携/会長に中山誠氏

 災害時の迅速な復旧等を目的に金沢市内の建設、運送、土木業27社で構成される一般社団法人「金沢建設防災協会」がこのほど設立した。金沢東急ホテルで開催された設立総会では、会長に中山興業(金沢市戸室新保)の中山誠代表取締役が就任した。中山会長は「現場の第一線で働く者同士が力を合わせ、緊急時の市民の要望に素早く対応できる団体を目指したい」と抱負を語った。
 協会の前身は、12年前に建設業者など7社の代表者が集まり、仕事の効率化などの情報交換を行ったのが始まり。さらに一歩踏み出し、地域社会への貢献活動などに取り組むため、協会の設立に至った。
 今後、協会では全国で多発している集中豪雨や地震、豪雪など自然災害発生直後の緊急時に、地域に密着している会員企業が同士が連携し、これまで培ってきた技術や技能などを生かして復旧工事や行政との連携、孤立者の救助などの活動を展開する。また会員企業の4分の3が除雪車を所有していることから、大雪発生時には無償で除雪ボランティアを行うことも検討する。
 なお、協会の会員企業は次の27社。
 中山興業 中林建設 小又重建 谷内組 改建工業、ミナミ住建 タマツフィールド3 コデラ建設 北興建設 多田運送 共進建設 尾山建設、吉村建設 新谷開発 宮崎 丸勝建設 東山建材 新成建設 弘光土木 城岸建設 ダイジョウ工建 ナオケン 有輝土木 義竹建設 サカ井機工 エムティ商会 アクト
hokuriku