トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

大分建設新聞社
2015/10/20

【大分】新本社・工場が完成、鮮度保持剤の鳥繁産業梶@

 菓子など食品の鮮度保持剤(脱酸素剤・乾燥剤・保冷剤・アルコール揮散剤)を製造・販売する、鳥繁産業鰍ヘ16日、津久見市上青江に完成した新本社・工場の竣工式をした。
 市内徳浦宮町から移転。敷地面積は8097・94平方b、S造2階建て延べ3259平方b。旧工場に比べて作業場が広くなり、乾燥剤の新たな製造装置導入で生産能力も向上した。合わせて衛生面強化を図る。設計は1級建築士事務所たかせao。施工は褐F谷組九州支店。総事業費は約6億円。
 同社は、鮮度保持剤の日本のトップメーカー。新工場完成で、従来の小規模菓子メーカーに加えて、複数店舗を持つ中規模メーカーとの取引を拡大。5年以内に年間売上高を最大で約1・5倍の15億円を目指す。
 また、県が26年度に新設した地場企業成長支援制度の第1号に選定されたため、3年間で最大6000万円の補助金を受け、事業の充実を図る。
 式には関係者約40人が出席。鳥越繁一社長が「創業50周年を迎える。新工場で雪山よりも白い製品を津久見から全国に送り届ける。津久見に住みたくなるまちづくりに貢献していく」とあいさつ。式後、工場の内覧会をした。

提供:大分建設新聞社