トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北海道建設新聞社
2015/11/13

【北海道】札幌ドーム、19年度までの保全費は32億円−16年度は音響など更新 

 札幌市スポーツ部は2019年度までに約32億円を投入し、札幌ドームの保全を進める方針だ。16年度はアリーナ音響設備や配管などを更新する予定で、事業費には8億円程度を見込んでいる。予算を確保できれば、16年4月にも一般競争で公告したい考えだ。
 同部が策定した札幌ドームの保全計画では、14―23年度の10年間を事業期間と位置付け、この間の事業費を75億円程度と試算。15年度はエアコン設備やITV設備(監視カメラ)の更新などで6億8300万円を投入している。
 札幌ドームは日本ハムファイターズやコンサドーレ札幌の本拠地となっているほか、イベント実施により年間稼働率は約70%となっている。そのため、保全工事はできるだけドームを休止せずに進める考え。設備類が中心になるため、日々の点検を通じて優先度を判断しながら、耐用年数に合わせて年度をずらしながら段階的に保全を図る。
 16年度実施のアリーナ音響設備は老朽化し、アンプなど故障が見られる状況。音響設備はスポーツの試合やイベントでも使用するため、整備を先行する。このほか、暖房や空調を制御する中央監視装置や、蒸気配管を複数年に分けて部分更新していく。
 17年度以降は、サッカーで使用するホバリングステージの制御装置更新や照明のLED化が控えているため、投入額が膨らむ見込み。施工年度は詰めていないものの、ホバリング設備関係は19年度のラグビーワールドカップ開催に備え、17、18年度のいずれかで更新したい考え。また、この際はドームを数カ月間休止する必要があるとみている。
 16年度のアリーナ音響設備更新は、年度明け早々に公告し、6月ごろ着工、ドーム使用時を避けながら年度末までの完了を目指す。