トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2015/11/17

【群馬】群建協などが第7回施工技術発表会開く


群馬県建設業協会(青柳剛会長)と群馬県土木施工管理技士会(野口和明会長)の主催、本紙や東日本建設業保証群馬支店が後援する本年度の施工技術発表会が13日、前橋市内の群馬建設会館で開かれた。この施工技術発表会は、群馬県建設業協会の全12支部所属の会員企業が受注した土木工事と建築工事について、施工上の工夫などを発表することで会員相互の技術力向上を図るもの。今回が7回目の開催となり、当日は国や県などの職員を含め、約450人が聴講に訪れ、各社の現場おける創意工夫を熱心に学んだ。
冒頭、青柳会長は「前向きの風と逆向きの風が同時に吹いている今、ものづくり産業として原点に返り、本来の役割である、ものづくりを外に向かって発信することが大事。きょうは12支部から発表がある。内容はもちろんのことプレゼン能力なども試される。最後までご静聴をお願いしたい」と呼び掛け、野口会長も「さらなる技術の向上と、技術者の高い能力を外にPRすることが、魅力ある建設業にもつながる」と期待した。
続く、来賓祝辞では県県土整備部の上原幸彦技監が登壇し「近年は突発的で激甚化する災害に対し、ハードとソフト両面での対策が必要不可欠。きょうは、各社とも創意工夫に満ちた発表を期待している」と述べた。
その後、事例発表へと移り、土木工事12現場、建築工事3現場の計15現場を担当した15人の技術者が施工上の課題や、その対策方法などを発表した。審査委員長には群馬県建設業協会の諸星和夫土木舗装委員長が就き、このほか、上原技監、群馬県建設業協会の塚本定夫建築委員長、国土交通省渡良瀬川河川事務所の登坂新次副所長、群馬建築士会の松本あい子女性委員長などが審査員を努めた。発表内容や姿勢、説得力などを評価した結果、最優秀賞には、県発注の(仮称)近藤川橋下部工工事(館林市青柳町地内)を担当した河本工業(館林支部)の田村真吾氏が選ばれた。
次点の優秀賞には、宮下工業(前橋支部)の松井未来氏と安中土建(安中支部)の大澤卓朗氏が選ばれ、優良賞には貴船工業(桐生支部)の尾池茂氏、沼田土建(沼田支部)の若杉勝則氏、池下工業(前橋支部)の秋山純一氏、鈴木建設(高崎支部)の堤孝一氏、塚本建設(藤岡支部)の小板橋光司氏の5人が選出された。
最優秀賞に輝いた(仮称)近藤川橋下部工工事は張り出し式の橋脚だったため、躯体梁部がフーチングから張り出しており、当初設計通りの位置に土留鋼矢板を打ち込むと、梁部構築前に鋼矢板の引き抜き工程が必要となるため、躯体工、作業土工、仮設工の段取り替えが発生するといった工程のロスを考え、田村氏は鋼矢板引き抜き時のクレーン作業半径、定格荷重、引き抜き機械の形状寸法などの作業条件から油圧圧入引抜機を選定し、躯体構築後に引き抜き作業が安全に行える位置まで鋼矢板の打ち込み範囲を拡大させ、結果として約10日間の工程短縮につなげたという。また、当初設計ではW型鋼矢板による土留めを2段の切梁・腹起こしで支持し、柱主筋は切梁に鉄筋貫通孔を開けて配筋することとなっていたが、切梁の断面欠損が大きく安全性に問題があり、切梁を盛り替え、主筋を圧接する方法では非出水期内での工事完成が難しかったことから、切梁にあらかじめ鉄筋を貫通させる空洞金物を配した埋設切梁『スルーサー』を使用して鉄筋間隔を乱さず、埋設型とすることで約14日間の工期短縮を図ったことも説明した。
野口会長から受賞者へ賞状などが手渡されたのち、審査員を務めた登坂副所長が「短い時間の中、自分の経験を自分の言葉で話されていたことが印象的で、地域貢献、地域のために一生懸命だったという点がポイントだった。いずれの現場も甲乙付けがたい内容だった」と講評した。
なお、審査中には特別講演が行われ、建設経営サービス提携講師の菅原齋氏が『感動で泣いた!ディズニーの人材育成術』をテーマに、時代の変化と顧客に対応できるマルチな視点を持つワンストップサービス社員の育成方法を伝授した。
受賞者(敬称略)などは次の通り(社名(所属支部)・氏名(発注者および工事名=施工場所))。
【最優秀賞】
◇河本工業(館林支部)・田村真吾(県発注の(仮称)近藤川橋下部工工事=館林市青柳町地内)
【優秀賞】
◇宮下工業(前橋支部)・松井未来(国土交通省高崎河川国道事務所発注の前橋地区橋梁補修工事=前橋市大友町地先)
◇安中土建(安中支部)・大澤卓朗(県安中土木事務所発注の道路維持修繕事業(緊急路面改善)=安中市安中地内)
【優良賞】
◇貴船工業(桐生支部)・尾池茂(県桐生土木事務所発注の貴船トンネル剥落防止工事(地方道トンネル)=みどり市大間々町塩沢地内)
◇沼田土建(沼田支部)・若杉勝則(みなかみ町発注の湯の華燦々橋橋梁補修工事=みなかみ町新巻地内)
◇池下工業(前橋支部)・秋山純一(社会福祉法人清光会発注の箕郷児童センターいずみ増設工事=高崎市箕郷町