トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2015/12/26

【新潟】土建屋の魅力を映像作品に/小池組らが協力、動画公開/技術者の1日を独創的に描く

 小池組(新発田市真野原外 小池金一代表取締役)らが制作協力した映像作品「LOG OF MUD」がこのほど、動画サイトYouTubeに公開された=写真。建設業の魅力を新たな角度から切り取った作品として、注目を集めている。
 「LOG OF MUD(泥の記憶)」と題するこの作品は、大手企業のCM制作なども手掛ける田中淳一氏が、土建屋の1日をドキュメンタリータッチに描いたもの。作品は、職人が自宅を出発する場面から始まる。字幕による説明は最低限に抑えられ、多くは技術者目線の作業風景と本人の言葉で構成。人物に焦点を当てながらも、仕事への情熱や魅力が引き立っている。
 同作品には、どけんやナビを通じ、小池組のほか、スギマサ(上越市)、小平建設(長野県)、まぜ土木(三重県)、西郷組(鹿児島)が協力。各社の技術者に密着した5作と総集編1作の計6作が公開されている。
 小池社長は「職人の一日、ひいてはその人生を通じて、仕事の魅力を語り掛けている。建設業の概念を変えるような仕上がり」と太鼓判を押し、「泥にまみれる生き方と泥から生まれるアートがひとつに重なった。好きじゃなきゃできない仕事だが、きっと好きになる仕事だ」と笑顔で語った。作品は動画サイトYouTubeから「LOG OF MUD」を検索することで視聴できる。

hokuriku