トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2016/01/18

【神奈川】神奈川県 山北町のユージンロッジ提案 西丹沢安全登山協力会が事業候補者

  神奈川県は、山北町にあり運営休止中のユージンロッジについて、民間への移譲を計画。利活用に関する提案募集を行った結果、西丹沢安全登山協力会(山北町)を事業候補者に選定した。
 施設の移譲に向け、具体的なスケジュールや事業計画などの調整を進め、合意に至った場合は、建物無償譲渡契約・土地使用貸借契約を締結する。
 ユージンロッジは山北町玄倉597ノ15に、県民レクリエーションの高揚を図る野外休憩施設として1970年3月に設置した。土地面積は1385平方b。三保県有林の一部を使用している。建物は鉄筋コンクリート造2階建て延べ931平方b。
 ロッジに通じる玄倉林道の安全対策工事などを契機に、2007年4月から休業中(避難部屋としては一部を開放)。玄倉林道が一般車両通行止めであることなどから、以前と同様の宿泊施設(定員80人)として再開することは困難な状況。県の利活用を検討したが「可能性なし」の結論となった。また、山北町に移譲の打診をしたが、「受けない」との回答があった。
 このため、地域振興の観点を踏まえて、宿泊施設以外の利活用を含めて広く検討することとし、提案募集で事業者を募った。
 提案応募は西丹沢安全登山協力会のみ。提案のコンセプトが「地域貢献」に合致し、自然公園への配慮のある計画のため、今後の施設有効活用が期待できるとしている。
 提供:建通新聞社