トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/02/01

【石川】18日に見積もり徴集/北陸大学医療保健学部棟建設/太陽が丘/来年春の完成へ

 学校法人北陸大学(金沢市太陽が丘、小倉勤理事長)は18日、「医療保健学部(仮称/構想中)棟建設工事」で、数社から見積もり徴集する。1月29日に現場説明が行われた。
 計画によると、建設規模は校舎棟がS造3階建て延べ4707平方メートル(建築面積3767・34平方メートル)で、連絡通路(渡り廊下)が459・6平方メートル。校舎内部は講義室や実習室、研究室、トイレなどとなり、定員は1学年60人を予定。太陽が丘キャンパスにあるコミュニティーハウスの隣接地で建設される。
 設計コンセプトは雨天時でも安全に快適な移動ができる屋内プロムナードとし、敷地の高低差を活かして立体的に交差させたアプローチ空間、オープンスペースを設けている。豊かな自然環境と触れ合える多様な交流スペースを内外に配置し、外観は北陸金沢を表現した和をモチーフに、環境に配慮したキャンパス、ユニバーサルデザインの施設となっている。
 3月に着工し、工期は11ヵ月を見込む。17(平成29)年春の新学部設置を目指す。設計は浦建築研究所(同市本多町)が担当している。
 北陸大学では創立40周年に併せ、「21世紀を生き抜くチカラ。」をコンセプトにした将来計画を策定。この中で今後の人口減少・少子化時代をにらみ、現在の薬学部と未来創造学部による2学部3学科を、4学部4学科に再編する方針。
 今回の医療保健学部(仮称)棟はこうした将来計画に沿って、新たなキャンパス計画として打ち出された。

hokuriku