トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2016/02/02

【山梨】甲府市遊亀公園・付属動物園整備計画 PFIや指定管理検討

 甲府市は、第6回遊亀公園・付属動物園整備計画策定委員会(佐々木邦明委員長)を開き、施設の建設や運営について「民間資金の・手法活用」(PFIや指定管理者など)の検討を行うことを示した。
 また整備計画案がまとまり、きょう3日に樋口雄一市長へ答申し、住民説明会やパブリックコメント経て、5月ごろに正式決定をする。
 第6回会議で市事務局側が、前回会議で修正する部分を述べ、公園内に「じゃぶじゃぶ池やミストの導入」を挙げた。
 子どもたちが安全安心に水遊びができる「楽しみのある空間づくり」を創出するため、天然水や地下水利用、水質水量などを調査し検討を行う。
 このほか、近隣公園としての機能に「芝生(イベント)広場の活用」を追加し、各地で行われているマルシェなどが、交流の場となっていることから、水道や排水、電源、スペースなどの整備を進める。
 整備スケジュールについては、第3回策定委員会で事務局側が説明。
 新年度から測量など各種調査や基本設計、2017年度には実施設計と施工計画、18年度に造成や池埋立て用水工事を予定する。
 一般公園および動物園のリニューアル工事は19年度以降としている。