トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

鹿児島建設新聞
2016/02/09

【鹿児島】県建設業厚生年金基金、新制度認可を申請

  県建設業厚生年金基金(川畑俊彦理事長)は1月29日、4月からの運用開始を目指して準備を進めている後継制度「鹿児島県建設業企業年金基金」の認可申請を国に行った。加入員数は運用ベースの3000人を大幅に上回る4302人(268事業所)。順調に進めば3月末、現行制度の解散認可と併せて、新制度への移行が認可される。 
 法改正による全国的な動きを受け、新たに設立する後継制度。総合型の確定給付企業年金をベースに、安定的で加入メリットの高い独自の枠組みとしてスタートさせる。現行制度と同様、経営事項審査での加点も継続される見通しだ。 
 事務局では昨夏、県内16地区で説明会を開催し、各社に新制度への参加意向について確認。加入員数を一時確定させ、このほど認可申請の手続きに入った。 
 窓口では、新規加入や参加意向がまだ確認できない事業所については、新制度の運用開始後、随時加入を受け付ける方針。「建設業に従事する方々はもとより、これから入職する若い人たちにも安心を与える制度なので、ぜひ活用してほしい」と呼び掛けている。 
 問い合わせは、同基金事務局(рO99・257・9900)まで。