トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/02/24

【新潟】屋内運動場、複合居住施設など/新発田中心部の再開発を提言/新発田商議所

 新発田商工会議所(佐藤哲也会頭)はこのほど、「新発田市中心部の再開発に向けて」と題した提言書をまとめ、二階堂馨新発田市長に提出した。
 今提言書は、有志18人が「若手有志まちづくり勉強会」を発足させ、15年8月から新発田市中心部の現状を見つめ、にぎわいある中心部を取り戻すことを目的に、まちなかの再活性化策や再開発案を議論してきたもの。
 提言書では、商店街の利用率が停滞するなか、新市庁舎や新発田駅付近の再開発を好機と捉え、理想の商店街ビジョンを描いた。現状の強みと弱み、機会と脅威を整理した上で、▽交流人口の増大▽定住人口のまちなか回帰の強化▽商業機能・市街地機能のリノベーション・再開発−を提言した。
 主な提案は次の通り。
▽スポーツ・娯楽複合施設
 フットサルなど球技に対応した全天候型屋内スポーツ施設や子ども向け遊戯施設と共同駐車場を備えた複合施設により、幅広い世代が集い、健康に過ごせる空間を創出。
▽交流施設
 まちなかにミニ公園を配置するほか、物産館を整備し、観光人口、流入人口の増大を図る。
▽共同住宅と商業・公共施設の融合
 低層階に食品スーパーや薬局、医療・介護機能を備えた高齢者向け住宅のほか、低階層にコンビニ、託児所、市民向け共有施設を有する若者世帯向け住宅を整備し、定住人口の増加を図る。
 このほか、同案の実現に向けて、具体的なリノベーション・再開発計画の策定と運営を担う官民協働のまちづくり会社の設立なども盛り込まれている。新発田商工会議所では、引き続き市などと連携して、より良いまちづくりに取り組んでいきたい考えだ。

hokuriku