トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/04/12

【新潟】来月にもプロポで公告へ/CCRC地域再生計画策定/南魚沼市

 南魚沼市は、南魚沼版CCRC構想に係る地域再生計画策定業務について、早ければ5月にも公募型プロポーザルで公告する。7月までに事業者を特定し、16年度内の取りまとめを目指す。
 CCRC構想を中核に据え、関係施設や周辺のインフラ整備などを包含する、まちづくり全体の中心となる計画を策定するもの。策定後は、本計画と各施策との整合性を図り、構想を推進する。
 南魚沼版CCRCでは、八色の森公園周辺の市有地2ヘクタールを中核地域として想定、アクティブシニアの移住を促進し、200戸400人規模の誘致を目指す。また、国際大学の留学生と家族向けの寮に50戸、魚沼基幹病院スタッフ寮に100戸、グローバルITパークスタッフ住居に32戸の整備を想定している。関連施設では、市民交流施設、英語保育園、温泉活用健康増進施設などについて検討を進めている。
 今後は、8月にも連携事業者を公募。11月から事業着手し、19年度内の全体の完了を見込む。
 市は、奇数月の最終水曜日に推進協議会を開催。構想実現に向け準備を進めている。当初予算に移住・定住促進事業の各種業務委託料3905万1000円を計上した。

hokuriku