トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/05/27

【福井】耐震診断に先進性、今後も活躍誓う/福井県建築士事務所協会創立40周年記念式典盛大に開催/櫻川幸夫会長は3期目続投/住産連など横の連携強化へ

 一般社団法人福井県建築士事務所協会(櫻川幸夫会長)の創立40周年記念式典は24日、福井市大手のホテルフジタ福井で開催され、来賓多数に正会員と賛助会員を合わせた約160人が参加して大きな節目を祝い、これを契機としたなお一層の飛躍を誓い合った。
 まず櫻川会長が40年の歩みを振り返り挨拶。発足当初から耐震診断の必要性を強く認識し関連講習を重ねた先進性を示し「阪神淡路大震災以降(会歴40年の後半20年間)には耐震診断約1900件、補修計画約840件に関わり、学校耐震は今年3月にほぼ100%達成」の成果などを報告。また今後は「景観条例の規制対応や人と木と山と家づくりの住産連(16団体加盟)など関連団体と横の連携強化を」などと抱負を述べ、設計事務所に対する社会の期待に応えていく決意を表した。
 続く功労者表彰として馬渕亮一氏(馬渕亮建築設計事務所)ら21人、永年勤続退職者として熊野和美事務局長の労をねぎらい、心から感謝した。来賓祝辞は西川一誠県知事代理の松本正輝土木部技幹建築、東村新一福井市長、仲倉典克県議会議長が建築物の安全安心の確保に貢献した協会の功績をたたえ、次世代につなぐまちづくりへの活躍にエールを送った。続く祝賀パーティーでは祝舞が披露され式典ムードを盛り上げ、櫻川会長が挨拶、小林克巳福大教授の乾杯音頭で祝宴に。歓談の輪を幾重にも広げ、最後は歌門敬二県建築士会会長が万歳三唱して締めくくった。
 なお式典に先立ち行われた16年度通常総会では15年度事業報告・決算、16年度事業計画・予算案等を審議し了承。任期満了に伴う役員改選では櫻川会長が3期目続投となった。
【16・17年度役員体制】氏名(敬称略)、所属事務所名
会長 櫻川幸夫 アーサ
副会長
 仙坊幸治 センボー建築事務所
 木下賀之 木下設計
 乾彰宏  アルス建築事務所
専務 藤堂永一 藤堂建築事務所
理事
 姉崎哲也  T.S建築設計
 伊藤和也  三木組福井支店一級建築士事務所
 瀬戸川信之 アーキズム建築設計事務所
 田中誠治  アイガー建築設計事務所
 西川国夫  西川建築設計事務所
 畑山朗   ミノル建築設計事務所
 馬渕亮一  馬渕亮建築設計事務所
 三ツ屋常雄 建築設計アンクル22
 矢尾憲一  ヤオ設計
監事
 石田正男  石田建築デザイン
 吉田修二郎 吉田設計
事務局長 吉田勝則 吉田建築デザイン

hokuriku