トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

鹿児島建設新聞
2016/06/15

【鹿児島】熊本地震災害対応で感謝状贈呈

 九州地方整備局鹿児島国道事務所(川俣裕行所長)は14日、鹿児島市の同事務所で熊本地震の災害対応に尽力した事務所管内企業5社に局長感謝状を贈呈し、功績をたたえた。 
 今回の感謝状は、熊本地震災害で関係する管内の出先事務所との契約で工事・業務を遂行した企業をはじめ、同局および管内事務所との契約で災害対策車や衛星通信車、建設資材を運搬・稼働・準備・輸送した企業、生活支援物資等を準備・輸送した企業等が対象。8日、同局で感謝状贈呈式が行われ、今回は県内の出先事務所において感謝状を伝達したもの。 
 同日は、川俣所長から各企業の代表者らに感謝状を授与し、「九州一円から支援の手が差し伸べられた。昼夜を問わない活動で道路・河川等の早期復旧につながった」と感謝を述べ、「今後起こり得る自然災害に迅速に対応するためにも、地元建設業者の力が不可欠」と協力を呼び掛けた。 
 受賞者と支援業務は次の通り。 
▽且ュ大丸=建設機械支援(グランメッセ熊本、緑川河川復旧での夜間照明) 
▽蒲L迫組=同(宇都市役所等への運搬・設営、グランメッセ熊本の夜間照明、西原村役場への待機支援車の運搬・設置) 
▽明昭産業梶%ッ(宇土市役所への運搬・拡張設置) 
▽中央テクノ梶*{局要請(南阿蘇村での無人飛行機による撮影、画像解析・3D解析による地形図・断面図の作成) 
▽潟cカサ=道路啓開作業(国道3号宇土跨線橋の段差解消)