トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2016/06/21

【高知】梼原町 図書館・福祉施設は8月中旬に入札方式決定へ

 梼原町は、旧梼原小学校の跡地に建設を予定している図書館と複合福祉施設について、発注に向けた入札方式の検討などを進めており、一般競争もしくは指名競争、JV方式とするかなどを8月中旬の指名選考委員会で決定する見通し。8月下旬には一般競争入札となる場合は公告、指名競争となる場合は指名通知し9月議会の承認を目指す。
 同町では、過去には現在の役場総合庁舎を建設した際に一般競争入札を実施しており、施工は飛島・ミタニ建設工業JVが行っていた。
 図書館は、「ゆすはら森の中の丸ごと図書館」として、規模は鉄骨造2階建て延べ1786平方bを予定。内装は木質化し、地下部分には書庫を整備する。一方福祉施設は、鉄筋コンクリート造3階建て延べ2369平方b。両施設は隣接して整備し、施設間には屋根のない交流スペースを整備する見通し。
 同町では公立の図書館はなく、ゆすはら・夢・未来館や梼原小学校、旧梼原小学校に図書室があるのみ。このため町民の生涯学習の場として図書館を建設する。
 また高齢者施設については町内に特別養護老人ホームが1施設あるが、新たに整備する施設は軽度や中度の要支援者・要介護者の利用を中心とし、1階部分はデイサービス、2階部分はケアハウス、3階部分は生活支援ハウスを整備する計画。
 設計は両施設とも隈研吾建築都市設計事務所(東京都港区)が担当。

提供:建通新聞社