トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2016/07/15

【三重】松阪図書館大規模改修設計を綜企画JVに 松阪市

 松阪市は、「松阪図書館」の大規模改修工事を計画しており、工事に向けた基本・実施設計業務の委託先を一般競争入札で選定した結果、綜企画・駒田設計特定建築設計共同企業体に決定した。委託期間は2017年3月15日まで。17年度第1四半期にも工事を発注し、6月議会案件となる見通しだ。
 1987年建設の同施設(鉄筋コンクリート造3階建て延べ2794平方b)の老朽化解消と利用サービス向上を目的に大規模改修工事を実施する。
 主な工事内容については、設計の中で決定する方針だが、主に現在施設の南西側に1カ所しかない出入り口に対し、新たに駐車場側(北東側)と施設に隣接している鈴の森公園側(東側)の2カ所に出入り口を新設する。出入り口の新設に伴い、現在の出入り口は撤去する方針だ。その他、外壁タイルの張り替えや書庫を一般室に変更するなどレイアウトや内装の改修も予定している。
 また、工事期間中は図書館が利用できないため、隣接地に仮設事務所を建設し、そこで図書の貸し出しなどを行う予定。施設規模などは予算などを踏まえて今後決定し、大規模改修工事完了後に撤去する。仮設事務所の建設工事は17年度早々にも発注したい考えだ。
 所在地は川井町772ノ10。

提供:建通新聞社