トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2016/07/15

【山梨】甲府市遊亀公園・付属動物園整備 年度内に測量など発注

 遊亀公園・付属動物園整備に向けて甲府市は、年度内までに現状の測量調査や、ボーリング調査など委託業務を発注する。今後、2から3地区で2カ月程度住民説明会を開き、パブリックコメントを経て、年内までに整備計画を策定していく。
 ことし2月には整備計画案をまとめ、樋口雄一市長へ答申を行った。
 計画案によると、「ふれあい」をコンセプトに動物園を再整備する。土地利用は、動物園を約1・5倍の2hに拡張するが、公園は3分の2の0・8hに、池は5分の1に縮小。
 施設は、動物園と公園を融合させ、景観、子育て世代や高齢者に配慮した整備を行う。また、休養や散策、安らぎ、にぎわいの公園整備、特徴を活かした動物展示、学習施設の整備、歴史文化の保存、協働の場の整備などを整備方針にした。
 施設配置については、エントランスを中央に配置して主園路を活用。建築物は極力合築して費用を抑制し、建ぺい率12%をクリアする。
 整備スケジュールについては、第3回整備計画策定員会でまとめ、本年度から測量など各種調査や基本設計、17年度に実施設計と施工計画、18年度に造成や池埋立て用水工事を予定しているが、若干遅れそうだ