トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/07/20

【新潟】製造、活用に向け検討推進/県CLT普及協議会が総会

 新潟県CLT等普及協議会(会長・村松二郎新潟県森林組合連合会代表理事会長)は19日、新潟市西区の越後森林館で16年度第1回通常総会を開催した。
 冒頭、村松会長は「CLTも建築資材として第一歩を踏み出した。新しい部材に対して県内でどのように取り組んでいくか、あるべき姿を考えて、全国の動きを見ながら情報を共有していきたい」とあいさつ。オブザーバーの下越森林管理署の上野文紀地域調整官が「CLTの活用など木材の普及に向けた支援をしていく」、新潟県農林水産部林政課の船見護参事が「全国的にCLTの建造物が増えてきた。県内も本格化へ向けサポートしていきたい」と述べた。
 議事では、15年度事業報告書および収支決算書を承認。また、8月にCLT製造検討勉強会、9月にCLT等活用推進に向けた勉強会、17年1月に地域材利用拡大への取組み「公共建築物等における県産材利用促進」講演会とCLT設計施工マニュアル講習会などの開催を盛り込んだ16年度事業計画(案)ならびに収支予算(案)を承認した。
 その後、新潟県林政課が「CLT製造工場の検討について(現状把握)」を説明。最近のCLT業界の現状について報告した後、キムテック(東京都)がCLTプランニング支援ソフト「高度1万」の紹介を行った。

hokuriku