トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(東京)
2016/07/22

【東京】森トラスト 札幌と京都の土地取得

 森トラスト(港区)は札幌・大通公園沿いの土地・建物と、京都・四条烏丸至近の土地とオフィス・商業ビルを取得した。札幌についてはホテルなどを開発する方向で、今後、ホテルテナントや事業内容、実施スケジュールを検討する。
 札幌で取得したのは旧農林中央金庫札幌支店の土地2,763平方メートル。
 既存建物を除却して外資系ホテルを核とした大型複合施設を開発し、国際観光都市としての札幌の魅力向上に貢献したい意向。今後、事業の実施時期やホテルテナントを検討する。
 所在地は札幌市中央区大通西5ノ12ノ1。既存建物は鉄筋コンクリート造地下1階地上4階建て延べ約5,000平方メートル。
 同社の北海道でのホテル開発は今回の物件が初めて。

四条烏丸のオフィスビル取得、ホテルに展開か

 京都で取得したのは1974年に完成した「京都恒和ビル」。規模は鉄骨鉄筋コンクリート造地下3階地上11階建て延べ1万1,933平方メートル。耐震基準を満たしており当面は入居テナントのある現状のまま運用するが、将来的には地域に貢献できる利用計画を検討。15年3月に開業した同社の『翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都』に続く“観光都市京都にふさわしい事業の展開”を目指す。
 開発の時期は未定。
 所在地は京都市下京区四条通高倉西入立売西町。敷地面積は1,187平方メートル。

提供:建通新聞社