トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2016/07/29

【神奈川】厚木市 中町2―2複合施設で基本計画

 厚木市は、中町第2―2地区に複合施設を建設する。基本計画策定業務を委託するため公募型プロポーザルの募集を開始、参加表明書を8月5日まで受け付ける。
 第1次審査で5社程度を選び、結果を8月10日に発送する。技術提案書の提出期限は9月9日で、同月14日に第2次審査(ヒアリング)を実施。評価結果を9月下旬に公表する。委託金額の上限は1400万円(税込み)。
 参加資格は、一級建築士の有資格者を配置できる単体企業または共同企業体。
 本業務の管理技術者は、公告の日から過去10年以内に管理技術者か同等の職として延べ床面積1万平方b以上の新築、または増改築による建築物の基本計画、基本設計、類似する業務のいずれかの業務実績があること。参加企業以外で受託した実績も含めることができる。
 2次審査での評価ポイントとして、▽厚木市の地域特性を踏まえた、中町2―2地区周辺の将来像の提示▽複合施設と周辺施設との連携、相乗効果▽独自に趣向を凝らしたアイデア―などを挙げている。
 同複合施設計画は、中町第2―2地区周辺整備関連事業(4・5f)のうち、バスロータリーや駐車場、厚木シティプラザなどが立地する1・8fが対象。
 シティプラザ内にある中央図書館や子ども科学館の機能を移転するほか、商業施設などを誘致した施設を建設する。シティプラザについては、図書館などが移転した後の利用方法についても検討。業務期間は本契約締結後〜2017年3月25日。
 基本計画の策定後、17年度以降にパブリックコメントを実施し、基本設計を18年度にも委託する。建物の完成予定は未定。
 中町第2―2地区のそのほかのエリアは、当面、既存施設の機能を維持していく方針。
 提供:建通新聞社