トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊青森建設工業新聞社
2016/07/28

【青森】女性技術者同士が交流 札幌女子会と意見交換

 あおもり女性建設技術者ネットワーク会議(植村房恵会長)と札幌商工会議所「建設関連女子会」との意見交換会が26日、県庁西棟8階大会議室で開催された。
 当日は、あおもり女性建設技術者ネットワーク会議、札幌商工会議所「建設関連女子会」からそれぞれ約20人が参加。
 はじめに、植村会長が「女性建設技術者同士の意見を交わして、今後に役立てていきたい」と挨拶し、あおもり女性建設技術者ネットワーク会議の今年度の活動内容が報告されたあと、意見交換に入った。建設業に入職したきっかけ、それぞれの会社における女性職員の登用状況や対応、トイレ・着替えの問題、離職対策などについて意見を交わした。
 様々な意見が交わされる中、植村会長は「一般的に建設業に対する理解が薄いが、女子学生の入職促進と地域社会の建設業に対するイメージアップを図るため、女性の目線から積極的に情報発信、PRしていかなければならない。企業も女性に対しての理解が必要」だとした。
 あおもり女性建設技術者ネットワーク会議の今後の事業予定は、9月にみんなの現場をピカピカ隊と合同で会員の現場見学会(主催・兜滉ン組)、10月に高校生と若手技術者との意見交換会への講師派遣(対象・十和田工業高校建築課他2校)、11月に建設業女性活躍推進フォーラムの開催(提言発表)とI LOVE青森トークショーへの講師派遣(対象・八戸工業大学)を予定している。