トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2016/08/26

【静岡】静岡県 「文化力の拠点」施設で基本計画案

 東静岡駅南口県有地に「文化力の拠点」施設を計画している静岡県は8月24日、第5回基本計画策定専門家会議(会長・伊藤滋東京大学名誉教授)を開き、基本計画案を示した。施設内容については、建物部の規模感を4万9000平方b程度とし、第4回会議意見を反映して▽図書室機能強化▽にぎわい機能の拡大とグランシップとの一体性確保▽駐車場棟などでの駐車スペースの集約−を盛り込んだ。
 伊藤会長は「(これまでの議論の中で)“静岡”の文化力の拠点のイメージができあがってきている」と評価した。
 基本計画案では、整備方針として@基本構想のコンセプトの着実な実現に向けた機能構築Aメインユーザーへの意識と機能のつながりや組み合わせに配慮B「文化とスポーツの殿堂」にふさわしいまちづくりに配慮した施設−などを掲げた。
 前回までの規模イメージ案に対して変更した点は、図書室機能の強化として施設を1階、2階部分に配置し、規模感を5000平方b程度に拡充した。また、にぎわい機能の拡大としてカフェやレストランなどの機能を3階部分に加え、施設1階の駅前広場や主要道路に面する部分でも拡大することとした。グランシップとはペデストリアンデッキの設置などで一体性を持たせる。この他、駐車台数を675台と見込み、駐車場棟などで駐車スペースを集約確保する。
 施設整備イメージは、1階に食・茶の都(レストランやカフェ)、図書室、2階に図書室、3階に情報発信スペース、食・茶の都、東静岡駅やグランシップへの連絡、4階に共同研究拠点、大学コンソーシアムの拠点、5〜9階に国際学生寮、10階〜15階に宿泊機能(ホテル)、迎賓機能、業務オフィスなど。
 事業手法としては、民間の資金・能力を活用した事業とするため、PPP事業の可能性を検討した上で、事業スキームを固める。事業者はプロポーザルで公募する予定。


提供:建通新聞社
(2016/8/26)

建通新聞社 静岡支社