トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2016/09/01

【神奈川】神奈川県の物品等競争入札 女性活躍認定などで加点 入札参加資格

 神奈川県は、「神奈川県物品等に係る競争入札参加資格者等等級格付要項」を改正し、格付けに用いる数値に、女性活躍推進法による認定(えるぼし認定)などの新たな加点項目を追加。併せて、希望する業者に、等級の下位への変更手続きを定めた。2017・18年度の競争入札参加資格認定から適用する。
 新たな加点は4項目。「女性活躍推進法による認定(えるぼし認定)」を取得した業者に、等級区分に用いる数値として、3点を付与。
 これまで、競争入札参加資格申請書における障害者雇用率が2・0%以上の業者に得点付与していたが、今回の改正により、法定雇用率を超えてプラス1人以上雇用している業者に3点を付与。
 「かながわ障害者雇用優良企業」の認証を取得した業者に、等級区分に用いる数値として、3点を付与する。
 「神奈川子ども・子育て推進条例による認証」を取得した業者には、等級区分に用いる数値として、3点を付与する。
 等級変更手続きの新設では、「かながわ障害者雇用優良企業」、「神奈川子ども・子育て推進条例による認証」、「女性活躍推進法による認定(えるぼし認定)」のいずれか一つ以上の取得による得点付与の結果、Aランクに格付けされることとなった業者について、希望によりBランクへ格付けを変更する手続きを定めた。
 また、公益法人等については、等級格付けを行わないという内容の規定だったが、これを削除した。
 提供:建通新聞社