トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2016/09/06

【山梨】市長「計画に沿って推進」 中央市の田富北小移転

 中央市は1日、第3回市議会定例会を開会し、田中久雄市長は田富北小学校の移転について、市が示した田富ふるさと公園への移転計画案の了承を得たとして、「年度計画に沿って確実に事業を進めていく」と所信表明のなかで述べた。
 同校移転に関しては、保護者および通学区の住民に対しての説明会を6月と7月に開催しており、その際に移転先に異議を唱える意見は出されなかった。
 説明会では、新校舎や体育館、グラウンドなどの配置のほかスケジュール案が示され、初弾として、公園自由広場に建てる仮設校舎の実施設計に来年度から着手する。その後、小学校体育館およびプール、新校舎の順に整備を進めていく予定で、体育館とプールは2020年度、新校舎は22年度の完成を目指している。
 同市は今回の定例会に条例案4件、予算案7件、決算認定10件、報告3件を上程。歳入歳出それぞれに1億3525万円を追加する一般会計補正予算案には、議場放送設備や公民館の代替となる豊富庁舎2階空調設備の改修など財産管理費に3131万円を盛ったのをはじめ、玉穂西部児童館クラブ室増築工事など放課後児童クラブ運営費に1917万円、新都市公園概略設計など公園建設費に3750万円、三村小学校・田富南小学校プール改修実施設計に95万円などを予算化している。