トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2016/09/16

【岐阜】美濃加茂の県有地1・95万uに太陽光事業者を公募

 岐阜県商工労働部は14日、美濃加茂市牧野にある県有地で、太陽光発電事業の企画、資金調達、施設の設計・施工、管理運営、電力販売などを行う事業者を公募するプロポーザルを公告した。
 参加申込書の受付期間は9月14日から10月5日まで。現地見学は9月26日から10月3日まで(申し込みが必要)。事業説明会が9月28日(同)。企画提案書の受付期間は9月14日から10月13日まで。10月18日に開くプロポーザル評価会議で審査し、同月下旬に選定結果を公表する。企画提案では事業計画の他、地域産業の振興や運動公園(牧野ふれあい広場)と連携したスポーツ振興、地域貢献の提案も求めている。
 事業用地として貸し付ける土地は、美濃加茂市にある牧野ふれあい広場の一部で、貸し付け面積は約1万9500平方b。事業者は県と最長20年間の土地賃貸借契約を結ぶ。賃貸借料の最低制限価格は年1平方b当たり218円。隣接地には、今回と同様に県有地を活用した大規模太陽光発電施設「美濃加茂エネルギーファーム」がある。
 応募資格は、構成員が岐阜県内に本店、支店または営業所があるか、土地賃貸借契約前までに営業所などを開設できる法人や団体で結成したJV。また、代表企業が岐阜県入札参加資格者名簿に登載され、構成員1社以上が事業を実現できる企画力、技術力、資金・経営能力があること―など。

提供/建通新聞社