トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2016/10/05

【山梨】用地選定検討に着手 笛吹市の石和学校給食センター

 笛吹市は、建設を計画している石和学校給食センター用地選定の検討に着手した。先月開かれた建設検討委員会のなかで、事務局側は候補地を示している。
 第3回の建設検討委員会に先立ち、市は石和地区の5小学校の保護者に対して事業計画やスケジュールを示すとともに、事業に関する意見聴取を図るアンケートをお願いした。返答内容を集計し、反対意見には回答を添えた結果を各小学校の役員会に提示し、意見のとりまとめも行っている。
 これにより概ね計画への理解は得られたと判断。先月9日に開かれた建設検討委員会では、事務局側が敷地5000uをめどとした4つの候補地を、それぞれのメリット・デメリットを添えて提示。各委員が案を持ち帰って検討する段階まで進んでいる。
 市では、3日付で更新した発注見通しのなかで用地測量業務の予定を掲載。同業務の費用は確保し、準備を整えている。
 事業計画のなかでは1日1800食の能力を想定し、建物は延べ2000u規模を見込む。来年度の設計と用地取得、2018年度の建設、19年度2学期からの供用開始を目指しているが、事業進ちょくのうえで、今月告示の市長および市議会議員選挙は注目されるところだ。