トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/10/08

【石川】上り出口新設、下り区画線等/159号今町交通安全対策/整備局金沢

 北陸地方整備局金沢河川国道事務所が、今年度から取り組む、国道159号の金沢市今町における交差点改良(今町地区交通安全対策事業)は、今町ICに上り車線の出口(オフランプ)を新設する一方、今町ランプの付加車線設置については2車線が確保されていることから現道での区画線の見直しなどで対応する計画だ=図参照。
 対象地区は、国道159号金沢東部環状道路が国道8号に接続する個所だが、津幡方面は今町ICに出口がなく、才田方面へ向かう車は手前の今町ハーフICを降り、歩道のない狭い生活道路を通過している。加えて国道8号で津幡町から白山市方面へ向かう車は、朝夕の国道の混雑を避けるため、今町ICの出口を降り、生活道路を通過し今町ハーフICへ流れている。この生活道路周辺には花園小学校があることから同事務所では交差点改良に乗り出すことにしている。
 現在、上り車線オフランプを設置するために必要な函渠の継ぎ足し部分の詳細設計を、12月9日までの履行期限により日本海コンサルタントで進めている。業務内容は現地踏査一式、箱型函渠詳細設計(3号)1カ所、箱型函渠詳細設計(5号)1カ所。
 一方、今町ランプ付加車線設置については、クッションドラムを撤去して2車線を確保し、区画線の見直し、標識・安全施設の設置により交通の円滑化を図る。

hokuriku