トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北海道建設新聞社
2016/10/19

【北海道】東川町清流団地に知事賞−2016北の地域住宅賞

 道と市町村などで構成する北海道地域住宅協議会(会長・高橋定敏留萌市長)は、2016北の地域住宅賞を決めた。大賞に当たる知事賞に東川町清流団地、協議会長賞に根室市光洋団地を選出した。このほか、奨励賞に4団地を選んだ。25日にポールスター札幌で表彰式と研修会を開く。
 地域の住宅政策の推進を目的に、地域活性化や定住促進などの観点から、他の模範となる公住を表彰している。
 2016年度は知事賞、協議会長賞のほか、ニセコ町西富団地、枝幸町新港団地、訓子府町末広C団地、清水町清和団地が奨励賞に輝いた。
 知事賞を受賞した東川町清流団地は、町の景観基準に合わせた勾配屋根が町独自の団地景観を生み出し、小屋裏空間を収納として有効に活用している。起伏のある広場を整備するなど、多世代の交流やコミュニティー形成への寄与が認められた。
 協議会長賞に輝いた根室市光洋団地は、12カ年をかけて7棟300戸を再編。床を乾式二重床として設備の更新を容易にするとともに、非耐力壁をCB造にするなど合理的な工法によりコストを削減した。また、住棟に囲まれた広場や集会所の整備によってコミュニティーの形成に寄与していると評価された。