トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2016/11/16

【岐阜】下呂市の観光交流C基本設計など プロポ1月公告

 下呂市は、温泉街などへの観光客誘致などを目標に掲げた「地域再生計画」の基本構想策定と同計画内にある観光交流センターの基本設計を一括して公募型プロポーザルで2017年1月にも公告する予定だ。温泉街を活性化させ、市の観光産業の拠点とすることが狙い。
 地域再生計画では▽観光交流センター建設▽イベント交流広場と駐車場整備▽旧県立下呂温泉病院跡駐車場整備―を盛り込んでいる。事業期間は16〜20年度まで。
 観光交流センターは森地内の市有地に建設する予定。構造は木造で延べ床面積約700平方b。観光情報の提供、特産物の販売などを行う。今回の発注で基本設計を進め、17年度に実施設計を委託する見通し。
 イベント広場と駐車場の整備は、設計を16年度内に委託する。現在の市営駐車場の一部をイベントが観覧できる広場として整備し、隣接する市有地に新たに駐車場を増設する。広場面積は7235平方b、駐車場面積は1860平方bを見込んでいる。場所は森地内。
 旧県立下呂温泉病院跡駐車場の整備は、観光交流センターとイベント広場の整備状況を見ながら発注していく。敷地面積は8170平方b。場所がJR下呂駅に近いことから、2次交通の発着場所として整備する。

提供/建通新聞社(2016/11/16)