トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設新聞社(長崎)
2016/11/19

【長崎】県営五島・久賀島農地整備 国が採択

概算7億円 16年度は測量を近く発注
  17年度から実施設計 18年度に一部着工も

 五島市久賀島の中央部に広がる水田地帯において県は、国の採択を受け2016年度から農地整備事業に着手する。区画整理のほか道路、用排水路などを整備するもので、16年度は測量業務を行う計画。現在、このための発注準備を行っている段階で、近く発注となる見通しだ。
 五島振興局によると、現時点における概算事業費は7億円。スケジュール面では17年度から18年度にかけて実施設計を予定。順調なら18年度にも一部工事に取りかかり、以降、段階的に工事を進めていきたい考えを示している。
 事業期間は16年度から21年度までの約6年間。区画整理の予定面積は21fで、現在の狭く不整形である農地を区画整理するとともに、支線・耕作道路のほか、用排水路などの基盤整備を実施する。意欲的に営農を継続していく農家に対し農地を集積することで、農業の生産性向上や農業経営の安定化を図ることとしている。
 これまでに、地元関係者が五島市に基盤整備の実施を要望。一昨年9月には受益者による事業推進期成会が設立されるなど、事業化に向けて積極的に取り組んだ。このように同事業に対する農家の期待は大きく、早期着工、早期完成が望まれている。ksrogo