トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2016/11/24

【京都】12月補正案は14億円台に 北部産業創造センターに7億円 けいはんなプラザに理研ハブ 府民公募に5億の債務負担

 京都府は22日、12月補正予算案が14億円台になると発表した。
 山田啓二知事が定例会見で12月補正予算案の概要を発表。国の経済対策を活用した第3次緊急経済対策として中小企業振興対策や福祉共生対策について、速やかに予算化を図る。
 第3次緊急経済対策では、府、綾部市、グンゼ梶A京都工芸繊維大学の4者がJR綾部駅前に計画の「北部産業創造センター(仮称)」整備費として7億円規模の事業費を新規計上する。
 けいはんなプラザ産業支援基盤整備費に3億円規模の事業費を新規計上。理化学研究所の「科学技術ハブ」立地を受け、学研の機能を強化。けいはんなプラザ(精華町)のスーパーラボ棟に立地することにより、中核研究施設としての機能を更に強化するため、スーパーラボ棟及びラボ棟の研究環境の整備を行う。
 中央研究施設としての環境整備で、理研と府内企業との共同研究を促進するためのスーパーラボ棟の整備(高度な研究に対応した温湿度を管理する空調設備等)、企業集積化のための環境整備でベンチャー企業等の更なる集積を図るためのラボ棟の整備(事務オフィスフロアを研究室フロアにリノベーション)を行う。
 府民公募型整備事業費には5億円規模の債務負担を設定。29年度発注予定の事業箇所のうち、28年度に発注可能分を前倒しする。年度内に準備することで事業の早期執行と事業量の平準化を図る。また河川改修等は出水期までに完了させる。
 福祉共生対策では、高齢者共生型まちづくり事業費を3億円規模で新規予算化。高齢者共生型まちづくり(京都版CCRC)構想として、医療や介護の集積地をベースとして、多世代交流や健康づくりなど「共生型まちづくり」の京都モデルを整備し、全国に広く発信する。候補は公募で選定する。
 被虐待児など要保護児童を、より家庭的な環境で養育するファミリーホームの開設支援事業費を新規計上。府北部初のファミリーホーム開設への助成に充てる。