トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2017/01/12

【岐阜】下呂市の地域再生計画 構想・基本設計プロポ公告

 下呂市は、温泉街などへの観光客誘致などを目標に掲げた「地域再生計画事業」の構想・基本設計委託先を公募型プロポーザル方式で選ぶため、実施要項を公告した。参加表明と企画提案書の受け付けは3月9日まで。書類選考とヒアリングを行い4月13日に審査結果を通知、4月下旬に契約する運び。事業期間は2020年度まで。
 参加資格は測量設計・コンサルタント部門の「都市計画および地方計画」に登録されていることなど。提案上限額は3000万円(税込み)。履行期間は9月30日まで。温泉街にある市有地を活用し、市の観光産業、産業振興につなげる。
 市の地域再生計画(素案)では▽観光交流センター建設▽イベント交流広場と駐車場整備▽旧県立下呂温泉病院跡駐車場整備―を盛り込んでいる。
 内容は観光交流センターを森地内の市有地に建設する。構造は木造で延べ床面積約700平方b。観光情報の提供、特産物の販売などを行う。今回の発注で基本設計を進め、2017年度に実施設計を委託する見通し。
 イベント広場と駐車場の整備は、現在の市営駐車場の一部をイベントが観覧できる広場として整備し、隣接する市有地に新たに駐車場を増設する。広場面積は7235平方b、駐車場面積は1860平方bを見込んでいる。
 旧県立下呂温泉病院跡の駐車場整備は、観光交流センターとイベント広場の整備状況を見ながら発注していく。敷地面積は8170平方b。場所がJR下呂駅に近いことから、2次交通の発着場所として整備する。

提供/建通新聞社(2017/01/12)