トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/02/10

【富山】来月にも一般入札/新川むつみ園施設増築/入善

 社会福祉法人新川むつみ園(入善町浦山新、伊田善久理事長)は、現在地で施設増築工事を計画している。今月に入札準備作業を進め、3月にも一般競争入札で公告、同月中に開札する方針だ。
 計画では、高齢重度・行動障害ユニット(39床、W造平屋建て1570平方メートル)の新設と既存ユニット(13床、RC造平屋建て780平方メートル)の改修を行う。入札では電気や機械など設備包含となる。5月に着工し、18年3月の完成を目指す。設計は三四五建築研究所が担当。
 このほど厚生労働省から今年度社会福祉施設等施設整備費補助金として創設に1億579万1000円、大規模修繕に53万円の内示があった。
 同園は、新川地域唯一の障害者の入所支援施設として1981年に整備され、35年が経過。利用者の高齢化や重度化が進み、医療要支援者の増加や居室のバリアフリー化への対応など、障害特性に配慮した居室環境の整備や老朽化に伴う改修が必要となってきた。計画によると、17年度に高齢重度・行動障害ユニットを既存施設に隣接して新設し、18年度に一般女子ユニットを、19年度に作業ユニットをそれぞれ改修する。

hokuriku