トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/03/02

【福井】6億投入、大型屋根など/県が再整備案ふくい健康の森/新年度は設計

 福井県議会厚生常任委員会が1日開かれ、理事者は「ふくい健康の森」(福井市)のリニューアル案を提示した。利用拡大に向け屋外施設の一部リニューアルを図るもので、概算工事費は約6億円を見込む。19年春頃のリニューアルオープンを予定。
 計画によると健康スポーツ公園を、若者など様々な世代が楽しみ、より多くの地域から来て憩う施設に再整備。17年度に実施設計を行ったうえで、18年度に本工事を実施する方針。
 具体的には、400メートルトラックのフィールド内に、トラックでの活動を妨げず積雪にも対応した構造の大型屋根を設置するほか、▽東京オリンピックの正式種目となったスケートボードなどが楽しめるスケートパーク▽周回道路を活用した足腰に負担の少ないウオーキングコース(ゴムチップ舗装0・9キロ、照明灯増設)▽憩の場として気軽に利用できる芝生スペース―を整備。
 また、自然豊かな芝生コースを活かし、公認コースとして全国大会開催が可能となるよう、マレットゴルフコースを36ホールに増設。さらに、幅広い世代が楽しめるよう、ちびっこ広場の遊具を増設し、15種類程度の幅広い世代向け器具を備えたファミリー健康広場として整備する。

hokuriku