トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/03/13

【新潟】安心守り創業50周年/セコム上信越/新たな脅威に迅速対応/代表取締役社長/竹田正弘氏/

 企業および家庭向けセキュリティシステムの代名詞であるセコム。セコム上信越は、新潟、長野、群馬の3県を営業エリアとして事業を展開する。全国に8つあるセコムグループの地域子会社のうち唯一の上場企業であり、1967年の設立から今年で創業50周年を迎える。就任から間もなく2年となる竹田正弘代表取締役社長に、今後の事業展開を聞いた。


◆過去最大利益
 5月の創業50周年を前に、業績は順調に推移。「昨年の決算は売上も利益も過去最高。着実に伸びてきている」と話す。セキュリティサービスに特化し、売上の7割を機械警備によるオンライン・セキュリティが占め、常駐警備と現金護送を合わせると9割を超える。「1件数千円から数万円の契約を積み上げていくビジネスなので、毎年増加していくのが自然な形だと思う。逆に大きく売上が減るということはない」と語る。
◆新サービス
 「最近ではマイナンバーサービスが好評。企業が扱う大量のマイナンバーの収集・保管管理をデータセンターで行う」と話し、情報分野の事業展開にも自信を見せる。また、16年に長野県で行われたサミットや山の日の記念式典では、カメラを搭載したセコム気球とセコムドローン検知システムが採用された。「大量に人が集まる広範囲なエリアを上空から警戒できる。全体を俯瞰して監視する「高さ」のセキュリティサービスが出てきた」と語る。各地で採用され、実績が増えているという。
◆新たな脅威と時代のニーズ
 時代の流れとともに新たな脅威が生まれ、ニーズも変わる。「例えば、ドローンの侵入は今まで考えてもいなかった。情報系も脅威が増し、ニーズが高まるのは間違いない」と分析。事業所向けは夜間無人施設の警備から、日中有人施設の監視(出入管理など)に比重が移りつつある。情報漏えいは企業の存続に関わる重大な脅威。現状を「脅威が増える分、安全のプロである我々の出番」と見る。防犯意識の高まりで、事業所向けよりも家庭向け契約件数の増加が大きいという。今後は高齢者らを対象とした個人向けサービスにも力を入れる。


profile
 たけだ・まさひろ 54年11月20日生まれ。栃木県出身。住友銀行(現三井住友銀行)を経て07年にセコム入社。15年6月から現職。趣味は音楽鑑賞、読書、ゴルフ。


企業概要

【会社名】
 セコム上信越株式会社
【本社所在地】
 新潟市中央区新光町1番地10
【TEL】 025−281−5000
【FAX】 025−281−0220
【 HP 】 http://www.secom−joshinetsu.co.jp
【事業内容】
 セントラライズドシステム(オンライン・セキュリティシステム)を中心としたセキュリティ事業


hokuriku