トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/03/25

【石川】巨艦店に人の波/イオンモール新小松オープン/北陸最大級/

 小松市内で大規模なショッピングモール「イオンモール新小松」が24日、グランドオープンした。開店前に約2800人が並び、北陸最大級の巨艦店は終始、県内外からの買い物客らであふれかえった。
 2核1モール型の形態で、北陸初の3層吹き抜けとなっている。約170店舗の専門店で構成。このうち、北陸3県に本社を置く企業は48店舗を数える。
 服飾テナントでは、モール中央部に「H&M」など人気のファストファッションが2フロアのメゾネットタイプで入り、混雑していた。その近くでは、地元の魅力を発信する狙いから設置された、九谷焼108枚を配したモニュメント「九谷五彩柱」が目を引く。
 食品ゾーンには、「カレーのチャンピオン」や「もりもり寿し」などが入居。限定商品を提供している。7つのスクリーンを備えるイオンシネマも盛況を博していた。館全体における年間の来店者は800万人を見込む。
 施設全体の建設規模はS造3階建て延べ約8万3000平方メートル。場所は同市沖周辺土地区画整理事業施行区域内。設計・施工は鹿島が担当。
 この日の記者会見に出席したイオンモールの吉田昭夫社長は、新店舗の集客力に期待を込めた上で「全国から見たら北陸の店舗網は薄め。今後も用地があってマーケットが見込めれば、出店していきたい」と述べた。白山市内への立地計画については「計画段階なので(コメントは)差し控える」とした。

hokuriku