トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2017/04/21

【静岡】静岡県伊豆市 天城湯ケ島コミュニティー複合施設を整備へ

 伊豆市は、「伊豆市天城湯ケ島コミュニティー複合施設」整備として、天城湯ケ島支所の移転や旧湯ケ島小の改修を実施する。2017年度当初予算に事業費2億2571万円を計上。本年度から設計や各種工事に着手する。
 天城湯ケ島支所は、現在地から約1・5キロ離れた旧湯ケ島幼稚園を改修して機能を移す。旧湯ケ島幼稚園の規模は鉄筋コンクリート造2階建て延べ780平方b。工事は9月に受注工事希望型指名競争入札で発注する予定。工事では1階部分のトイレと教室の改修を行う。工期は5カ月程度。18年4月から供用を開始する予定だ。所在地は湯ケ島161ノ1。現在の支所は移転後、支所の半分を工場や売店などとして利用している製菓会社のグランバー東京ラスク(千葉県松戸市)に売却する予定だ。
 旧湯ケ島幼稚園に隣接する旧湯ケ島小学校は市民活動センター・天城図書館として整備を進めていく。建物の解体や改修に伴う設計を6月に制限付き一般競争入札で発注する見込み。年内に設計を終え、18年から工事着手する予定だ。旧湯ケ島小の規模は鉄筋コンクリート造3階建て延べ2500平方b。現在は地域づくり協議会などの活動拠点として利用されている。工事では建物の半分(延べ1300平方b)を解体し、残った半分(延べ1200平方b)を整備していく。1階は会議室や調理室などにし、2階には郷土資料室や天城図書館を設ける。3階はジオの展示室や静岡大学の研究実習室として利用する予定だ。工期は7カ月程度を見込んでいる。所在地は湯ケ島117ノ2。
 駐車場は旧湯ケ島幼稚園と旧湯ケ島小の間にあるプール跡地を整備する。収容台数は30台。施設の解体と駐車場整備を8月に受注工事希望型指名競争入札で発注する予定。工期は4カ月程度を見込む。
 旧営林署跡地は市民利用の公園として整備を進めていく計画で、本年度跡地利用の基本計画策定を進めていく予定だ。


提供:建通新聞社
(2017/4/21)

建通新聞社 静岡支社