トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(東京)
2017/04/27

【東京】ソニーパークプロジェクト、開始

 銀座ソニーパークプロジェクト工事が動き出す。ソニー(港区)は銀座ソニービルを除却した跡地の整備で、既存建物の除却工事に大成建設(新宿区)で着手した。12月までに撤去し、地下フロアを改修して地上に公園を整備。2018年夏に営業を開始する。地上に建設する新しいソニービルの概要は未定。
 既存のソニービルの規模は鉄骨鉄筋コンクリート造地下5階地上8階建て延べ8811平方b。在来工法で撤去する。
 引き続き大成建設で地下フロアをショールームや飲食、物販用スペースとして改修する。現在、間取りなどの詳細を検討しており、延床面積は未定。地上部には一般に開放する公園「銀座ソニーパーク」を整備する。敷地面積は707平方b。さまざまなイベントを体験する場として18年夏から20年まで運営する計画だ。
 その後、20年秋に新しいソニービルの建設に着手する。ビルの概要や規模を内部で検討しており、今後、地域やソニーパークに集う人らとの議論を通じて建設計画を固める。ビルの高さは56b以下。「新しい事業に挑戦し続けるソニーの姿を発信できる場」として整備する。設計者、施工者は未定。
 新ソニービルの建設工事は20年秋〜22年秋の予定。
 建設地は中央銀座5ノ3ノ1。

「提供:建通新聞社」