トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設新聞社(長崎)
2017/05/10

【長崎】入札時積算数量書活用方式 試行対象拡大

県土木部建築課
   積算基準見直しとともに不調・不落対策で

 県土木部建築課は、前年度末に全国に先駆けて試行した『入札時積算数量書活用方式』の対象を予定価格5000万円以上の改修工事まで拡大する。今年2月に改定した『県公共建築工事積算基準』と併せ、適正な工事費による公共建築物の不調・不落を目指す。
 入札時積算数量書活用方式は、これまで公共建築工事の入札時に行われてきた積算数量の参考資料としての公開≠ノ代わって発注者が積算数量書を提示。入札参加者がこの積算数量を活用して入札に参加することで、工事請負契約締結後に積算数量に疑義が生じた場合でも、積算数量の協議が円滑に行えるよう配慮した方式。
 同方式は、2016年度から国土交通省直轄の営繕工事で試行。長崎県でも予定価格5000万円以上の新築工事での試行を決め、ことし3月入札の長崎魚市場西棟1期建設工事の1工区、2工区と、盲学校新実習棟新築工事で、全国の自治体に先駆けて導入した。本年度は、試行対象を改修工事まで拡大する。
 一方、県の公共建築工事積算基準は、国が昨年末に改定した積算基準を踏まえた。建築・電気設備・機械設備の各一般管理費等率とともに、直接工事費に含まれる下請け企業の経費率を引き上げた。今回の見直しで、RC造4階建て延べ3000平方bの中規模庁舎では、予定価格を2・6%押し上げる効果があり、小規模工事ほど伸び率は大きくなっている。県では、ことし1月の国に続き、2月から新たな積算基準を適用している。

ksrogo