トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(埼玉)
2017/05/09

【埼玉】観光ビジョン関東戦略会議設置・要綱を承認

 関東運輸局と関東地方整備局は4月28日、さいたま新都心合同庁舎2号館で第1回観光ビジョン推進関東ブロック戦略会議を開催、戦略会議の設置と実施要綱について承認を受けた。戦略会議は前身の訪日外国人旅行者受入に向けた関東ブロック連絡会を発展的に改組したもので、明日の日本を支える観光ビジョンに基づく施策の具体的な推進を図る。
 観光ビジョンは魅力ある公的施設・インフラの大胆な公開・開放、文化財の観光資源としての開花、国立公園のナショナルパークとしてのブランド化などが施策として掲げられている。
 戦略会議は関東ブロック連絡会メンバーに加え、関東農政局、関東地方環境事務所、関東経済産業局、関東総合通信局、日本貿易振興機構関東貿易情報センターで構成。
 藤井比早之国土交通省大臣政務官は「東京だけでなく、関東全体に観光産業の振興を広げていくことが大切。観光の振興・発展に寄与する会議となるよう祈念する」とあいさつした。
 事務局を務める関東運輸局は連絡会の成果事例として羽田空港アクセス強化、東京オリンピック・パラリンピックに向けた道路標識改善を紹介した上で、戦略会議の設置と実施要綱について承認を求めた。
 また、東京航空局、関東総合通信局、関東農政局、関東経済産業局、関東地方環境事務所により、観光に関する取り組みが報告された。