トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2017/05/16

【高知】高知市 桂浜公園整備手法の調査業務を募集開始

 高知市は、桂浜公園の整備手法や運営管理についての調査業務を外注するため、プロポーザルで募集開始した。参加意向申出書の提出期限は6月2日、企画提案書の提出期限は6月26日。これに先立ち、5月18日に説明会を開催する。
 この調査では、民間の経営原理や資金を導入したPFI方式(PFIが適当でない場合はその他の方式)の導入・実施の可能性について検討し、必要となる調査や分析などにより実施方針につなげることを目的とする。
 業者選定に向けた審査は2段階で実施。まず参加意向申出書で資格要件確認のための書類審査を行い、企画提案書の提出者を選定。2次審査は、書類審査とプレゼンテーションを実施し、最も優れた企画提案書の提出者と次点者を選ぶ。7月中旬に審査結果を通知し、7月下旬に契約を締結する予定。
 桂浜公園では、飲食や物販などのハード施設の老朽化が進んでおり、入り込み客数の減少が課題となっている。そのため市では、桂浜公園整備基本計画を2016年度に策定、導入部となるエントランスエリアに飲食や物販機能を備えた「賑(にぎ)わい施設」の整備などを盛り込んでいる。今回の調査では、これらの施設の事業スキームや事業計画、市場調査などを検討し、これらの結果を踏まえバリュー・フォー・マネーを検討、民間活力導入の総合評価についてまとめる。

提供:建通新聞社