トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/05/25

【石川】県土木部/県内全域で40件程度を/土日おやすみモデル工事/6000万円以上の工事へも

 石川県土木部は17年度、建設業の労働環境改善を目的とする「いしかわ土日おやすみモデル工事」を、県内全域で40件程度発注する計画だ。道路改良・上水道工事を中心に工種拡大を図るほか、6000万円以上の比較的規模が大きい工事で初めて導入する。
 同モデル工事は、確実な休日の取得によって現場で働く作業員らの処遇改善や建設産業界のイメージアップ、入職促進ににつなげようと15年度から取り組んでいる。
 比較的規模が小さい工事を対象に15年度に14件を、16年度には法面や舗装、橋梁など工種を拡げて34件をモデル工事として発注しており、アンケートによれば、取り組みの良し悪しについて「良し」としたのが97%。ただ、土日取得率100%のため工期が長くなり、仮設費などがかさむため、工事の利潤が低下するという側面もある。モデル工事に適した工種、規模については「道路改良・上下水道で6000万円以上」という回答が多かったという。
 これを受け県では17年度、工種ごとの準備・後片付け期間と作業歩掛けごとの作業日数などをもとに適切な工期を設定したり、週休2日とした場合には共通仮設費・現場管理費を増やすことにしている。

hokuriku