トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2017/05/26

【神奈川】事業者=今秋公募、年度内決定へ 教育文化センター跡地活用 市会で林市長 横浜市

  横浜市は教育文化センター跡地の活用で、事業者公募手続きを今秋にスタートさせて、2017年度内に事業予定者を決めたい考えだ。5月26日の市会本会議で林文子市長が答弁した。
 教育文化センター跡地は中区万代町1ノ1他の面積約2600平方bで、12年度末に閉館した教育文化センターの建物(鉄筋コンクリート造地下2階地上11階塔屋2階建て延べ2万1025平方b)が残る=写真。近傍の現市庁舎街区(中区港町)とともに公民連携手法で活用を図ることとし、今年3月に事業実施方針を策定した。
 事業実施方針では、教育文化センター跡地の事業手法について▽解体物件付きで土地を売却する▽地下で近接する首都高速道路や市営地下鉄に配慮した跡地活用方法の提案を求める▽1社かグループによる提案を求める―を列挙。17〜18年度に事業者の公募から契約まで手続きを進めるとしていた。
 市会本会議で今後の進め方を問われた林市長は「リーディングプロジェクトの教育文化センター跡地は本年秋ごろをめどに事業者公募を開始し、年度内に事業予定者を決定したい」と具体的な時期を明言した。事業者提案の審査などに当たる有識者会議(委員長・岸井隆幸日本大学教授)が、5月29日の非公開会合で「事業者公募の内容(案)」などを議論する。
 一方、現市庁舎街区に関しては、事業実施方針の内容を踏襲して「18年度に事業者公募を行う予定」と語った。
 提供:建通新聞社