トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2017/07/20

【神奈川】山田塗装工業が落札 若手・女性「担当技術者」加点の初弾、大黒ふ頭上屋の塗装工事 横浜市

  横浜市は総合評価方式による工事の入札で、若手や女性の担当技術者の専任配置を加点評価する初試行案件「大黒ふ頭T―1号上屋外壁屋根塗装その他工事」(港湾局、特別簡易型)の施工者を山田塗装工業(横浜市鶴見区)に決めた。7月6日の条件付き一般競争入札に5番札の7379万6000円で応札し、若手・女性の担当技術者で加点され最も高い評価値を得て落札者となった。7月19日付で契約。参加した8社のうち若手・女性の担当技術者のみで5社が加点される一方、入札価格が調査基準価格を下回った4社には「技術評価点の減点」と「調査基準価格に置き換えての評価値算出」の低入札対策が措置された。
 若手や女性の担当技術者の専任配置に対する加点評価は、担い手の育成を後押しするため2017年度から試行するもの。評価分類「企業の社会性・信頼性」の評価項目「その他」で設定し、40歳未満の若手または女性を専任担当技術者とする場合に技術評価点を1点加点する。16年度までの「主任・監理技術者」(若手技術者の登用と女性技術者の登用、各2点)から加点対象を広げた格好だ。
 今回の工事は鶴見区大黒ふ頭構内に立つT―1号上屋の▽外壁・屋根・軒裏・軒先他鉄部塗装1万8189平方b▽RC腰壁塗装501平方b▽谷樋内部ウレタン塗膜防水181平方b―などを11月27日までの工期で実施する。税抜き予定価格7768万円(事前公表)、同調査基準価格7367万6767円(事後公表、設定率94・8%)で、山田塗装工業の落札率は95%だった。

【5社が加点、低入札4社中3社は価格のみ】

 技術評価点の評価項目には▽工事成績評定点の実績▽市優良工事施工会社表彰の実績▽環境に対する姿勢(ISO14001の取得)▽男女共同参画と女性活躍の推進(よこはまグッドバランス賞の認定など)―もあったが、これらで加点された参加者はおらず、8社中5社が若手・女性の担当技術者のみで加点された。
 一方、特別簡易型では入札価格が調査基準価格を下回った場合に技術評価点を5点減じる措置を以前から用意。総合評価(標準型・簡易型・特別簡易型)で調査基準価格を下回る入札価格については、調査基準価格に置き換えて評価値を算出する新たな対策も17年度に導入している。
 調査基準価格を下回ったため、これら二つの低入札対策を措置された4社のうち1社は若手・女性の担当技術者で加点。残りの3社については価格のみで参加していた。
 提供:建通新聞社