トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(茨城)
2017/07/05

【茨城】茨建協の要望を受け県農地局が3000万円以上の工事地域要件変更可能に

 県農林水産部農地局は、農林事務所の管轄区域全体が対象となっている予定価格3000万円以上の工事について、発注する事務所の判断で「地域要件を狭めることができる」ようにする。6月30日の県建設業協会(岡部英男会長)からの要望を受け、7月1日付けで県内5つの農林事務所と3つの土地改良事務所に対し、農地局長名義で文書を通知した。
 現在、農地局発注工事は、予定価格1000万円以上3000万円未満の場合、5つの農林事務所と3つの土地改良事務所を合わせた8つのブロック(県北農林・高萩土地改良・県央農林・鹿行農林・県南農林・稲敷土地改良・県西農林・境土地改良)を地域要件としているが、3000万円以上の場合は、農林事務所の管轄区域全体を対象としている。
 3000万円以上の工事の場合、対象が広範囲であることから、工事箇所から離れた業者が落札する場合があり、最終受益者である土地改良区や農家から、その後の維持管理などにおいて不安の声が上がっていた。このため県建設業協会は6月30日に県庁を訪れ、3000万円以上の工事において、地域要件の範囲を狭めるよう求めた。
 要望を受けた農地局は、土木部における発注状況などを勘案した上で、7月1日付けで、5つの農林事務所と3つの土地改良事務所に対し、予定価格3000万円以上の工事について「地域要件を狭めることができる」旨の文書を通知した。通知を受けた各事務所は今後、案件ごとに地域要件を判断する。