トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/07/27

【福井】14社、7人の栄誉たたえ/整備局福井優良工事等表彰/

 近畿地方整備局福井河川国道事務所(中村圭吾所長)は26日、「優良工事等施工者等事務所長表彰式」を開催し、優良工事等施工者14社および優秀建設技術者7人の栄誉をたたえた。また、災害対応等協力者1社への感謝状も授与した。
 式典では、中村所長が一人ずつ表彰状および感謝状を手渡し「工事の施工や調査、計画、設計等の業務において、困難な条件を克服し、優れた品質や安全等を確保、優秀な成績で完成された」と賞賛した。
 続けて「我が国は台風や豪雨災害、土砂災害、地震、雪害など様々な自然災害が発生する、極めて脆弱な国土条件の基にある。7月6、7日の記録的な豪雨により、九州北部豪雨が発生し、現在も懸命な災害対応が行われているところ。また、県内でも04年の福井豪雨による足羽川の破堤や、11年の大雪による道路の長時間の通行止めなど甚大な被害に見舞われている」と、災害の現況を説明。
 その上で「昨今の公共事業を取り巻く情勢は非常に厳しいが、災害対応には、土木技術、建設業、特に地元企業への期待は非常に高まっている。我々土木技術者の英知を結集し対応していくべきだと考えている。更なるご協力をお願いしたい」と呼びかけた。
 受賞者は次のとおり(個人名は優秀建設技術者表彰 敬称略)。
▽工事
・川田建設
・平川(米田孝吉)
・坂本土建
・西村組
・キハラ・谷口地域維持型建設共同企業体
・大和田建設
・道端組=受賞工事2件
・福井鐵工
▽業務
・帝国コンサルタント(大黒浩二)
・アトム補償コンサル(友田治和)
・八千代エンジニヤリング(中山敬邦)
・パシフィックコンサルタンツ大阪本社(富田雄一)
・片平エンジニアリング大阪支店(伊藤亜生)
・平和ITC(三上洋史)
▽災害対応等の協力者感謝状
・ガイアート北陸支店

hokuriku