トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2017/08/17

【京都】新風館跡の複合商業施設と 烏丸御池駅を地下で接続

 京都市交通局は、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅に隣接する新風館跡地に建設予定の複合商業施設と烏丸御池駅南改札口東側を地下で接続すると発表した。
 27年5月にNTT都市開発梶i東京都千代田区)から、新風館跡地にホテルを含む複合商業施設を建設予定であり、同施設利用者の利便性向上の観点から、烏丸御池駅南改札口と地下通路で接続したいとの申し入れがあった。
 両者が協議し、▽改札階から地上へのエレベーターやエスカレーターを設置していない烏丸御池駅南改札口において、地下接続後は複合商業施設内に設置される地上へのエレベーター及びエスカレーターを、地下鉄利用者が始発から終電までの営業時間中、利用できること▽地下接続に伴う費用をNTT都市開発が全額負担することの条件を確認。市の費用負担なしにバリアフリー化など利便性の向上が図ることができることから実施に向け合意した。
 合意内容は@烏丸御池駅南改札口東側(5番出入口付近)と建設予定の複合商業施設を地下通路(道路下に設置)で接続するA複合商業施設内に設置される改札階から地上へ通じるエレベーター及びエスカレーターを、地下鉄利用者が始発から終電まで営業時間中、利用できるB地下接続にあたり、設計・工事はNTT都市開発が行い、費用も同社が全て負担するC道路下部分は京都市道路占用許可基準により、原則として公共の利便に寄与すると認められる施設でなければ占用が認められないことから、交通局が無償で受贈し、維持管理を行う。
 今後、NTT都市開発は8月中旬に複合商業施設の建設工事に着手し、31年度中に建設工事を完了し、地下接続通路を供用開始する予定。
 建設予定のホテルを含む複合商業施設は地下2階地上7階建、延約2万5000u。