トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/08/19

【新潟】エコスタ隣接に新球場/県野球協が新潟市長へ要望/鳥屋野、小針を統合

 新潟県野球協議会(高橋勇四郎理事長)は18日、新潟市役所に篠田昭市長を訪ね、鳥屋野運動公園野球場と小針野球場を統合し、ハードオフエコスタジアム新潟隣接の農地に新野球場を整備することなどを盛り込んだ要望・提案書を提出した。
 鳥屋野運動公園、小針の両野球場は老朽化のほか、球場周辺の宅地化により交通渋滞や応援による騒音などの問題で十分に使用できない状態。これらの問題を解消するため、大規模開発が可能な鳥屋野潟南部の農地約50ヘクタールに両野球場を集約した新野球場を整備するとともに、鳥屋野運動公園の球技場や馬術場、交通公園を移転し、機能を向上させる「パーク・ボールゲーム・パーク」プロジェクトをまとめた。敷地内には、リゾートホテルと結婚式場、多目的グラウンドも構想しており、野球を核にしたまちづくりを目指している。
 高橋理事長は「2つの野球場周辺の住民には迷惑をかけている。新しい野球場をお願いしたい」と要請。篠田市長は「今回の要望・提案を新潟県や亀田郷土地改良区などに伝え、鳥屋野潟南部地区開発の住居ゾーンとなっている候補地のゾーンニング変更について意見交換の場を設けたい」と答えた。

hokuriku