トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2017/08/29

【京都】予価事後公表の試行対象拡大 土木一式Uは計10件程度 2500万円以上の舗装工事も

 京都府は28日、予定価格事後公表の試行対象工事の拡大について、対象工事と実施スケジュールを明らかにした。
 同日開催の29年度第1回京都府入札制度等検討委員会(委員長・楠茂樹上智大学法学部教授)で示した内容によると、予定価格事後公表の対象を拡大するのは、▽予定価格2500万円以上の土木一式工事の一部(今回初めて土木一式工事U等級を対象とし、各土木事務所1〜2件程度、計10件程度で試行)▽予定価格2500万円以上の舗装工事の全て(積算が比較単純であり、予定価格2500万円以上の舗装工事全てで試行)。
 他の工事発注等も考慮しつつ、9月以降に準備の整ったものから実施する。
 試行する中で、コンプライアンスに関する検証(非公開情報の聞き出し等の有無)、入札過程・結果の検証(入札参加者数、くじ発生状況、落札率等)、アンケートによる入札参加者の体制面の検証(会社規模、積算技術を要する社員数、積算状況(自社、他社へ委託)、積算に要した費用・時間、事後公表の拡大を望むか否か等)を行う。
 検証結果を踏まえ、翌年度以降の方針を検討する。
 入札制度等検討委では、社会保険未加入対策の状況を報告。29年3月に完成検査を行った工事について加入状況を調査。未加入率は雇用保険で0・6%、健康保険で0・9%、厚生年金保険で0・9%と1%未満にとどまっていた。この状況を踏まえ、引き続き加入指導を行っていく。
 当面は指導により加入を促すこととし、未加入へのペナルティーについては慎重に検討する。
 適正工期の設定率は29年度目標は75%を推進する(26年度約55%→28年度65%)。特に下半期発注工事には債務負担行為の活用を徹底する。
 週休2日制導入に向けた課題について、@完全週休2日を実現すると日給作業員の収入が減少(積算基準への反映は不十分)A天候の影響、場所等の制限を受ける現場での達成が困難(積雪箇所、規制を伴う幹線道路、通学路の休暇限定施工等)を挙げ、今後は@現在の取り組みのフォローアップA国に準じた積算基準の適用B工事選定のための条件整理C業界等との意見交換を踏まえ、モデル工事を実施・検証するなど週休2日制の検討を進める。