トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2017/09/12

【大阪】大阪社会医療C 伊藤喜三郎で基本設計進む


大阪社会医療センターは、あいりん総合センター内の医療施設「大阪社会医療センター付属病院」の移転改築計画で、基本設計を伊藤喜三郎建築研究所(大阪市中央区)に委託して進めている。2017年度中に基本設計、18年度に実施設計をまとめ、19〜20年度に建設する予定だ。実施設計や工事の発注方法、詳しい時期については今後検討する。
 同病院の整備計画では、あいりん総合センター南側の萩之茶屋小学校跡地に新施設を建設し、移転する。新築規模は現在のところ5000平方b程度を想定しているが、地域住民の意見を取り入れながら、施設機能を含めて詳細を詰めていく考えだ。
 同小学校跡地には、先行して萩之茶屋第1住宅を建設中。このため体育館はすでに解体が完了している。新施設は、残りの校舎棟(鉄筋コンクリート造3階建て)などの解体跡地に建設する予定だ。
 大阪市では、校舎棟の解体工事を17年度に実施する予定だ。解体設計は日積設計監理(大阪市西区)が担当した。
 既存病院は、あいりん総合センター内の5〜8階部分の延べ床面積3922平方bを使用している。診療科目は、内科、外科、整形外科、皮膚科、精神科、泌尿器科で、病床数は80床。無料定額診療事業の他、医療・福祉に関する相談や支援、社会医学的調査研究に取り組んでいる。